ランチをお探しの方はこちら

甲府市善光寺【手打ちうどん とだ】は、地元民がやみつきになる吉田のうどん!

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ

甲府市善光寺、吉田のうどん「とだ」は地元民に人気のお店

こんにちは。食べ歩きがライフワークの、しゃけ(@xiake_tktk)です。

甲府市善光寺の吉田のうどん専門店「手打ちうどん とだ」は、平日・休日を問わず、いつもお客さんでいっぱいの人気店。

コシが強く歯ごたえのある麺に、味噌と醤油の濃いめスープ、甘辛く煮込まれたお肉が三位一体。

人目を気にせず、ワシワシと掻き込みたい系のうどんです。

この記事では「手打ちうどん とだ」の店舗情報やメニュー、お店の雰囲気や利用した感想をブログ形式で詳しくご紹介します。

それでは、どうぞ♪


手打ちうどん とだ の店舗情報・アクセス

店舗名 手打ちうどん とだ
所在地 〒400-0806
山梨県甲府市善光寺3-30-1
電話番号 055-233-9497
営業時間 [昼] 11:30-13:45
(土日は14時まで営業)
[夜] 18:00-20:00
(土日のみ営業)
定休日 月曜
タバコ お店の外に灰皿あり
駐車場 あり
座席数 50席くらい

公共交通機関の最寄りは、以下のとおりです。

  • 電車:善光寺駅から徒歩13分、酒折駅から徒歩16分
  • バス:山梨交通バス 善光寺入口バス停から徒歩8分

手打ちうどん とだ の駐車場・お店の雰囲気

甲斐善光寺へと続く、善光寺通り。

手打ちうどん とだ」にやってきました。

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ(外観)

駐車場はこちら。

満車になっている時もありますが、建物の裏にも駐車スペースがあります。

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ(駐車場・駐輪場)

入口はシンプルな”のれん”と、招き猫が目印。

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ(外観)

引き戸をガラッと開けると、家に帰ってきたような玄関。

靴を脱いで入店しましょう。

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ(店内)

店内は、ザ・日本のお家!という感じ。

座席はすべてお座敷で、混雑時は相席で長テーブルを囲みます。

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ(店内の様子)

お水やお茶はセルフサービス。

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ(お茶)

常連っぽいお客さんの「いつもの!」という声や、観光客の方がうどんの硬さに驚く表情など、お店はワイワイとにぎやかです😊


手打ちうどん とだ のメニュー・注文方法

「手打ちうどん とだ」のメニューの一例と、注文方法を簡単にご紹介します。

手打ちうどん とだのメニュー

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ(メニュー)

その他のメニュー
  • 肉めし 270円
  • うどん大盛り +70円
  • 生ビール 520円
  • 瓶ビール 520円
  • チューハイ 320円
  • 日本酒 370円
  • ジュース160円

手打ちうどん とだの注文方法

オーダーの方法は、お店に入ってすぐのカウンターで口頭注文。

会計は、食べ終わった後。自分が食べたものを伝えてお金を払います。


手打ちうどん とだ の吉田のうどんは、甘辛濃いめのガッツリ系!

肉うどん(470円)」に、きつね(20円)を追加してみました。

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ(肉ねぎうどん)

スープは味噌と醤油の合わせで濃いめ、肉もきつねも甘辛味です。

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ(きつね)

エッジの効いた太麺。激強のコシ。箸で掴んでもしなりません。

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ(麺)

噛みごたえのあるグニグニ麺に、甘辛な味付けは中毒性高め。

しゃけ
好きな人はとことんハマる系の吉田のうどん!

大胆にカットされたキャベツは、箸休め的なオアシス。

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ(キャベツ)

ちょっとの漬物が嬉しい。

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ(漬物)

こちらは「肉天わかめうどん(580円)」に、同じくきつねを追加。

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ(肉天わかめうどん)

天ぷらは揚げてあるタイプ。

全部乗せは豪華だけど、とにかくボリューミー!朝ごはんを抜いて正解でした。

パンチの効いた、セミドライ状の”すりだね”。少しずつ投入が◎。

山梨県甲府市善光寺-手打ちうどん とだ(すりだね)

普通盛りでも大盛りのようなボリューム感に、お腹がぽんぽん。

初めての人は最初は普通盛りでチャレンジして、足りなかったら替え玉することをおすすめします😊


まとめ

甲府市善光寺の「手打ちうどん とだ」を紹介しました。

好きな人はとことんハマる、甘辛味の吉田のうどんは地元民にも人気。

注文方法が独特なので、メニューをある程度決めていくとスムーズです💡

お昼どきは並ぶので、待ちたくない人は早めの来店がベター。土日のみ夜も営業しているので、ぜひ行ってみてください♪

 

MEMO
当記事の情報は訪問時のものです。

関連記事

山梨県甲府市-うどん旭【うどん旭】ワンコインで大満足!地元民がこぞって通う甲府の名店! 山梨県甲府市-手打ちうどん和光【手打ちうどん 和光】店主さんは富士吉田出身!甲府市国母で吉田のうどんを食べよう 麺'ズ富士山 セレオ甲府店【麺’ズ冨士山 セレオ甲府店】山梨名物・吉田のうどんを甲府駅で食べよう