【重要】今後の更新について

【閉店】倉田製作所|寿司と創作和食のお店で、天丼・海鮮丼ランチ

山梨県甲府市・甲府ぐるめ横丁-倉田製作所

こんにちは。山梨ランチめぐりがライフワークの、しゃけ(@xiake_tktk)です。

2019年11月にオープンした 倉田製作所 は、日本と海外の 五つ星ホテル で経験を積んだシェフによる、お寿司や創作和食が味わえるお店。

そんな熟練の技がリーズナブルに味わえるランチ に行ってきました。

当記事では「倉田製作所」の店舗情報や利用した感想を紹介します。

 

閉店

倉田製作所は閉店しました。

山梨県の閉店情報をもっとみる

 

倉田製作所の店舗情報・アクセス

店舗名 倉田製作所
所在地 〒400-0032
山梨県甲府市中央1-6-4 芳野ビル1F
営業時間 [昼] 11:45-13:30
[夜] 18:00-23時頃(日により変動あり)
定休日 土曜午後・日曜
タバコ 禁煙
駐車場 なし

倉田製作所のお店の雰囲気・メニュー

甲府駅から徒歩11分、甲府ぐるめ横丁の一角にある倉田製作所

以前、当ブログでご紹介した「板に鯛」のはす向かいです。

こぢんまりとした店内は、シンプルで洗練された雰囲気。

倉田製作所のランチメニューと、夜のメニューの一例です。

ランチタイムは11:45から13:30までで、メニューは天丼海鮮丼の2種類。

夜は3種類のコースと、旬の海鮮を使ったアラカルトのメニュー。

・おまかせ握りコースA:3.500円
前菜・茶碗蒸し・寿司(握り5種と巻物)・お椀・デザート

・おまかせ握りコースB:5.800円
前菜・茶碗蒸し・寿司(握り10種と巻物)・お椀・デザート

・おまかせシェフコース:4.800円
前菜・お造り・焼き物・蒸し物・寿司(5種と巻物)・お椀・デザート

「おまかせシェフコースが一番おトクですよ」と、教えてくれました☺️

ドリンクは、モンデ酒造サドヤイケダワイナリーなど、山梨ワインが種類豊富。

日本酒は全国の銘酒を揃えていて、季節で内容が変わるとのことでした。


倉田製作所で、ランチ2種類食べくらべ!

倉田製作所の2種類のランチを食べくらべてみました。

まずは天丼から。とても上品な感じです。

器が大きいため少なく見えますが、しっかりボリュームがあるのでご安心ください。

天に向かって盛られた3尾のエビに、茄子エリンギなどの季節の食材が。

衣は軽い食感で、中のエビがプリプリ。

甘いタレとの相性も抜群で、ご飯がすすみます。

豆腐と小ネギの味噌汁は、お出汁と味噌のバランスが良く、自家製バジルドレッシングのサラダも美味しいです。

こちらは海鮮丼

サラダは食べてしまったので写真がありません。ごめんなさい。

天丼と同様、器が大きいため少なく見えますが、きちんとボリュームがあるのでご安心ください。

しゃけ
大事なことだから2回言わないとね!

えっと…これは、宝石箱でしょうか。彦○呂さんじゃないけど、思わず言いたくなってしまう美しさ。

山梨県甲府市・甲府ぐるめ横丁-倉田製作所(海鮮丼ランチ)

こく味のある甘ダレに漬けられたマグロと、プリッと大ぶりの海老、キラキラのいくらとプチプチが楽しいとびこ

そして良い塩梅の酢飯。

山梨県甲府市・甲府ぐるめ横丁-倉田製作所(海鮮丼ランチ)

シンプルだから、素材の良さが際立ちますね。

海鮮丼はその日に新鮮なネタを使うため、日によって内容が変わります

天丼・海鮮丼ともに、食べ終わるのが惜しいくらい美味しかった…!


まとめ

甲府市中心にオープンした「倉田製作所」のランチは2種類。

タワーのような上品な天丼と、新鮮な魚介を使った宝石箱のような海鮮丼は、どちらも甲乙つけがたい美味しさでした♪

 

関連記事

2019年にオープンしたお店をまとめました

【山梨県】2019年にオープンしたお店まとめ!飲食店や大型施設が目白押し!【山梨県】2019年にオープンしたお店まとめ!飲食店や大型施設が目白押し!

甲府市内の海鮮系ランチレポはこちら

【板に鯛】平日限定!四季折々の海鮮ランチが美味【板に鯛】平日限定!四季折々の海鮮ランチが美味 りょうり屋 恩の時【りょうり屋 恩の時】和定食ランチが美味しい、甲府駅前の割烹居酒屋! 山梨県甲府市大里町-おかえりなさいほうづき甲府・大里町の人気店【おかえりなさいほうづき】の多彩な和定食ランチ!

甲府市中心街周辺のランチ記事はこちら

【CAFE & WINE TROLL トロール】ランチが美味しい!甲府市中央のカフェバー【CAFE & WINE TROLL トロール】ランチが美味しい!甲府市中央のカフェバー 山梨県甲府市-Fluunt KOFU(フルウント コウフ)【Fluunt フルウント】甲府のベジカフェで野菜たっぷりランチ! 山梨県甲府市-中華レストラン さんぷく【中華レストラン さんぷく】甲府中心街で愛される、唯一無二のつけそば