≫【2019年8月】山梨県のイベント一覧

【えんざん朝市】甲州市塩山、人の温かさに触れられるアットホームな朝市

甲州市塩山-えんざん朝市

こんにちは。マルシェが大好きな、ブロガーのしゃけ(@xiake_tktk)です。

昼夜の気温差が大きく日照時間の長い山梨県は、美味しい農産物が豊富。その特色を生かした朝市が県内各地で行われています。

今回は、甲州市の塩山駅前で開催されている「えんざん朝市」のご紹介です。

この記事では、えんざん朝市の行き方・開催時間・駐車場のほかに、出店者情報、えんざん朝市の様子や実際に購入した口コミ・おすすめグルメなどをブログ形式で詳しくお伝えします。

それでは、どうぞ♪

えんざん朝市とは?

えんざん朝市」は、山梨県甲州市で毎月第1日曜日に開催される朝市です。

えんざん朝市は、えんざんで暮らしたり過ごしたりすることをこよなく愛する人たちが集う
のんびりまったりした朝市です。

出典:えんざん朝市とは – えんざん朝市

しゃけ
地域に根ざしたアットホームさが魅力!

2019年5月からは、同じ甲州市の「かつぬま朝市」と同日開催になっています。

えんざん朝市の場所・駐車場・開催時間

えんざん朝市の基本情報

開催時間 9:00-12:00
開催場所 およっちょいプラザ七里
所在地 〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1104 [地図]
公式サイト https://enzan-asaichi.jimdo.com

えんざん朝市の出店者情報を見てみる

えんざん朝市の駐車場

公式サイトの情報をもとに、駐車場の一覧を作成しました。

甲州市役所が会場から一番近くて大きい駐車場。駅前には市営駐車場とコインパーキングのタイムズが2か所あります。

かつぬま朝市との初めての合同開催時は、多くの車が甲州市役所に停めていました。

かつぬま朝市(塩山市役所駐車場)

市役所は早い段階で満車になっていたようで、誘導スタッフさんにほかの駐車場所を聞いている方も多く見受けられました。

私達はタイムズ塩山駅前に駐車。料金は60分200円。

塩山駅-タイムズ駐車場

ちなみに、一番遠くの駐車場である産業技術大学までは、約20分間隔でバスが出ていました。

距離はありますが、確実に停められるこちらを利用するのも手ですね。

えんざん朝市に出店するにはどうしたらいい?

2019年7月現在、えんざん朝市では出店者を募集しています。

えんざん朝市への出店は、朝市に来て運営本部の方に申し出るか、事務局へ問い合わせてみてください。

参加費用は売上の10%。屋根付きのブースが借りられるそうです。

えんざん朝市に行ってきた!

えんざん朝市の会場「およっちょいぷらざ」にやってきました。

えんざん朝市

軒下にお店が並ぶスタイル。ワイワイと活気にあふれています。

えんざん朝市

ハンドメイドアクセサリーから鮮魚店まで、バラエティ豊か。

えんざん朝市

ライブ演奏が行われていて、とっても楽しい雰囲気です。

えんざん朝市

なんと健康相談コーナーまでありました。すごい…!

えんざん朝市

かつぬま朝市で大人気の「ユリの台所」は、5月からえんざん朝市に出店しています。

ユリの台所(アップルパイ)

アップルパイや餃子をお求めの方は、えんざん朝市に来てくださいね〜!

えんざん朝市での購入品をご紹介

個性あふれるお店が並ぶ、えんざん朝市。

今回はユリの台所餃子を2パック購入。1パック4個入りで200円です。

かつぬま朝市・ユリの台所(餃子)

自宅に帰ってさっそく焼き餃子にしました。香味野菜がたっぷりで美味しかったー!

かつぬま朝市・ユリの台所(餃子)

朝市で食品を購入予定の方は、保冷袋や保冷剤を用意しておくのがおすすめです。

グルメを楽しむ方はウエットティッシュがあると便利ですよ♪

えんざん朝市周辺おすすめ情報

塩山に行くならハズせない!コーヒーが美味しい「ザルツベルクコーヒー」さん😊

ザルツベルクコーヒー【ザルツベルクコーヒー】塩山で美味しいコーヒーとスイーツに癒されよう

国指定重要文化財「甘草屋敷」も必見です!

【山梨の絶景「秋」】甘草屋敷に広がる枯露柿のカーテンを見よう!

【ひな飾りと桃の花まつり】甘草屋敷のお雛様とつるし雛が絢爛すぎた!

まとめ:アットホームなえんざん朝市を楽しもう!

えんざん朝市は、アットホームさと個性豊かな出店者さんが魅力の朝市です。

5月からは、かつぬま朝市と同日開催でさらにパワーアップ!

毎月第1日曜日はちょっと早起きをして、ぜひお出かけしてみてください😊

 

関連記事 第2日曜は「ふえふき朝市」が開催されます♪

2019年7月「ふえふき朝市」開催決定!毎月第2日曜は石和温泉駅前公園に集合!