ランチをお探しの方はこちら

【活魚酒場 めらんべゑ】昭和町西条で新鮮な海の幸と美味しいお酒を愉しむ

「めらんべゑ」とは?

中巨摩郡昭和町西条にある海鮮系居酒屋「活魚酒場 めらんべゑ(めらんべえ)」は、その日に仕入れた新鮮な魚介類と、季節に合わせ厳選した各地の銘酒を楽しめるお店。

「めらんべゑ」の外観

「活魚酒場 めらんべゑ(めらんべえ)」は昭和町のイトーヨーカドー甲府昭和店の近くにあります。目印は白くて大きな暖簾。なんだか美味しいものに出会えそうな予感がするのはわたしだけでしょうか。

活魚酒場めらんべゑ(暖簾)

本日の鮮魚メニューとおすすめの日本酒。このボードがワクワクをより一層高めてくれます。

活魚酒場めらんべゑ(外ボード)

「めらんべゑ」の店内

暖簾をくぐると横には大きな生け簀が。アジが元気よく泳いでいます。

活魚酒場めらんべゑ(生け簀)

店内は少し暗めで、ダウンライトの優しい光がほっとさせてくれます。まさに大人の和空間といった感じ。1階はカウンター席と半個室、階段を上がった2階には座敷席があるので大人数での利用もできそう。

活魚酒場めらんべゑ(店内)

公式情報には分煙と書かれていましたが、入店時は特に何も聞かれなかったため全席喫煙可能と考えてよさそうです。半個室を利用しましたが排煙設備は無く、煙が流れてきました。

「めらんべゑ」のメニュー

本日の鮮魚はこちら。全国から集まった旬の魚介たちは二重丸が特にオススメとのこと。産地が書いてあるのが良いですね。刺盛りの他に貝盛りもあります。

活魚酒場めらんべゑ(本日のメニュー)活魚酒場めらんべゑ(メニュー)

「めらんべゑ」の料理とお酒!

お通しは、シーフードサラダ。イクラがのっています。この日は11/11だったので、ポッキーをいただきました。ドリンクはグレープフルーツジュースです。

活魚酒場めらんべゑ(お通し)

こちらの生ビールはキリン一番搾り。グラスがキンキンに冷えています。

活魚酒場めらんべゑ(一番搾り)

アボカドとホタテのCobuサラダ(680円)」。大きめに切られたホタテとアボカドがゴロゴロで満足感高め。トルティーヤチップスがザクザクで食感も◎!

活魚酒場めらんべゑ(コブサラダ)

めらんべゑに来たらマスト!の「お刺身盛り合わせ(1600円〜)」。上から時計回りに真鯛、マグロ、イサキ、甘エビ、ウニ、ホタテ、寒ブリ。

活魚酒場めらんべゑ(刺盛り)

しゃけ
つやっつやのプリプリ!

日本酒はその時季に合わせて不定期で入れ替わるとのこと。今回は、新潟の「北雪」をぬる燗でいただきます。味わい深さの中にキレがあり、お刺身にぴったりのお酒でした。

活魚酒場めらんべゑ(北雪)

めらんべゑは鮮魚だけではありません。こちらの「串盛り8本セット(880円)」は、備長炭使用の本格派です。手前から、チーズ巻き、プチトマト、アスパラ、つくね、ねぎま。鶏肉は山梨県産の信玄鶏。柔らかくジューシー。

活魚酒場めらんべゑ(串盛り)

蟹クリームコロッケ(550円)」は、サクサクとろ〜り。し、幸せ…。

活魚酒場めらんべゑ(蟹クリ)

おすすめポイント

  • カウンター・半個室・座敷席があるのでさまざまな利用シーンに対応可能。
  • 鮮度抜群のお魚と炭火焼鳥、趣向を凝らした創作メニューが楽しめる。
  • 全国から取り寄せたこだわりの日本酒。

店舗情報・アクセス

店名活魚酒場 めらんべゑ(かつぎょさかば めらんべえ)
住所山梨県中巨摩郡昭和町西条5110 YKビル1F
電話番号055-270-7800
営業時間[火-土]18:00-翌3:00(L.O 2:00)
[日]18:00-翌1:00(L.O 0:00)
定休日月曜日
タバコ分煙(全席喫煙可能?)
駐車場あり

しゃけ
深夜&日曜営業が嬉しいね。

まとめ

「活魚酒場 めらんべゑ(めらんべえ)」は、落ち着いた雰囲気で美味しい海鮮とお酒が愉しめる居心地の良いお店でした。