ランチをお探しの方はこちら

2020年東京五輪|山梨県初のオリンピック競技開催が決定!コースや日程・会場を詳しく解説

東京五輪競技が山梨で開催!

山梨県初!オリンピック競技開催が決定!

こんにちは。山梨県在住、ブロガーのしゃけ(@xiake_tktk)です。

2020年東京オリンピックの開催まで500日を切り、チケット購入が始まるなど、徐々にオリンピックムードが高まってきていますね。

山梨県では県庁別館が五輪カラーにライトアップされ、競技開催地としての意気込みを示しています。

https://twitter.com/xiake_tktk/status/1129716872310476800

この記事では、2020年東京オリンピックの山梨に注目して、県内で開催される競技や日程、コースや関連情報をご紹介します。

内容は追加情報が入りしだい更新します。ぜひ、このページをブックマークしてちょくちょく見にきてくださいね☺️

2020年東京オリンピック、山梨県内で開催される競技は自転車ロードレース!

2020年東京オリンピック、山梨県で開催される競技は自転車ロードレースです。

概要やコースを詳しく見ていきましょう。

2020年東京オリンピック・自転車ロードレースの日程・概要

東京オリンピックの自転車ロードレース競技の日程・概要は以下の通りです。

スマートフォンで閲覧する方は左右にスクロールしてください

競技種目ロードレース(男子)ロードレース(女子)
競技日程2020年7月25日(土)2020年7月26日(日)
競技時間11:00-18:1513:00-17:35
スタート武蔵野の森公園(東京都)
ゴール富士スピードウェイ(静岡県)
総距離 約244km約147km
レース距離約234km約137km
獲得標高約4865m約2692m

※スタート後10kmはパレード走行

自転車ロードレースってどんな競技?

自転車ロードレースとは、おもに一般道を走る自転車競技です。その走行距離は100km以上で「自転車版の長距離マラソン」と呼ばれることもあります。

しゃけ
ツール・ド・フランスが有名だね!

2020年東京オリンピックでは「個人タイムトライアル(TT)」と「ロードレース」の2種目が開催。

山梨で開催されるロードレースは選手が同時にスタートし、先頭でゴールした人が勝者となるルールです。

自転車ロードレースは山梨のどこを通る?

自転車ロードレースは、山梨県の道志村山中湖村を通過します。

国道413号線の道志みちから山中湖畔をぐるっと周って、籠坂峠まで行くルートです。

(注:地図内のアルファベットはルート作成のために使用したポイントのため、実際のレースのポイントとは無関係です。)

山梨県は標高の高いコース。道志渓谷や目の前に富士山がある、日本ならではの美しい風景が広がっています。

県のサイトで詳しく見る ≫ 山梨県/第32回オリンピック競技大会(2020/東京)

観戦の前に、自転車ロードレースの見どころをチェック

速さ

平地の時速は40kmを超えることもあるロードレース。

現地観戦の場合は、沿道だとほぼ一瞬ですが、現場でしか味わえないスピード感は観る価値大アリ!

チームプレイ

「エース」と呼ばれる1人の選手を勝たせるために、「アシスト」と呼ばれるチームメンバー全員がサポートしながら走る連携プレイ。

アシストの献身的な姿に、心を打たれる人も多くいるとか。

駆け引き

高速で走るロードレースは、強い空気抵抗にどのようにして立ち向かっていくかが勝敗を分けるポイントのひとつ。

チームの戦略や、深〜い心理戦にハラハラドキドキしっぱなし!長時間観ても飽きることなく画面にくぎ付けです。

オリンピックを現地観戦したい!山梨の宿泊施設を見てみる

「山梨で五輪競技が行われる歴史的瞬間をこの目で見たい!」という方も多くいらっしゃると思います。

道志村にはキャンプ場が、山中湖周辺はペンションや素敵なホテルがたくさん!

1年以上先なので予約をまだ受けていないところがほとんどですが、どんなホテルがあるかをチェックしておくと計画が立てやすいですね。

2020年東京オリンピック・パラリンピックのホストタウン&事前合宿地となっている山梨県の市町村一覧

2020年東京オリンピック・パラリンピックで、ホストタウン&事前合宿地となっている山梨県の市町村をご紹介します。

スマートフォンで閲覧する方は左右にスクロールしてください

市町村名担当国事前合宿競技
甲府市フランス卓球・レスリング
富士吉田市フランス7人制ラグビー
山梨市ドイツウエイトリフティング
北杜市フランスビーチバレー
笛吹市タイウエイトリフティング
甲州市フランスハンドボール
西桂町フランスフェンシング
忍野村フランスバスケットボール
山中湖村フランス自転車ロードレース
富士河口湖町・鳴沢村フランストライアスロン

山梨県はフランス・ドイツ・タイのホストタウンです。

ホストタウンとは?

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向け、スポーツ立国、グローバル化の推進、地域の活性化、観光振興等に資する観点から、参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図る地方公共団体を「ホストタウン」として登録しています。

出典:山梨県/東京オリンピック・パラリンピック事前合宿誘致

しゃけ
交流がある地域も応援したくなっちゃうね!

事前合宿の競技もさまざま。個人的に、北杜市でのビーチバレー事前合宿に興味津々です。

ビーチとは遠いイメージの北杜市ですが、どこかから砂を持ってくるのでしょうか。続報に期待しましょう!

2020年東京オリンピックの聖火リレー、山梨は?

オリンピックといえば、開催国の各地を巡る聖火リレーも見どころのひとつ。

もちろん山梨県にも聖火がやってきます!

日程やルート、聖火ランナーの応募条件などはこちらの記事で詳しくお伝えします😊

東京2020オリンピック|山梨県の聖火リレー情報まとめ 東京2020オリンピック|山梨県の聖火リレー情報まとめ!日程・応募要項を解説

おわりに

山梨県で開催される五輪競技、自転車ロードレースの情報と東京オリンピック・パラリンピックの山梨県に関係する事柄をまとめました。

2020年まであと1年と少し。今からとても楽しみですね!